2016年8月23日火曜日

[MV] 五月天 - 頑固



五月天の9枚目となるアルバム「自傳」より、第四主打曲「頑固」のMVが公開されました。


MVには5人の俳優が出演しています。
その内の1人がセブンイレブンの店員を演じている女性なのですが、映画「我的少女時代」で有名な宋芸樺です。



https://youtu.be/YKiMrg6rgYQ


出演している5人の俳優は、梁家輝、林美秀、吳慷仁、羅北安、宋芸樺です。

梁家輝:ロケット開発の夢を追う中年男性役。主役

林美秀:主役が勤める屋台の店主役。

吳慷仁:主役が掃除している会社のサラリーマン役。

羅北安:主役が勤める建設現場員役。

宋芸樺:主役が良く行くセブンイレブンの店員役。


最初にMVを見た際、宋芸樺を夏于喬と勘違いしていたのですが(一回目見終わった後に説明欄で気付きました)、宋芸樺のWikipediaに"夏于喬とよく似ている"との記載があり安心しました。
https://zh.wikipedia.org/zh-tw/%E5%AE%8B%E8%8A%B8%E6%A8%BA


MVでは、ロケット開発の夢を諦めない主役と、その関係者の夢について触れられています。
ちょっとしんみり、ちょっと笑える内容になっています。


メンバーは3:57あたりから"人生燃油有限公司"の社員としてちょっとだけ登場します。
アルバムのテーマに合せた名称がMVでは登場し、主役が卒業した大学が"University of Tomorrow"、屋台の名前が"昨日小吃"など、そういった小ネタに注目して見るのも面白いかもしれません。

あと、小ネタ繋がりで言えば、今作は主役がロケット開発の夢を持っていますが、「三個傻瓜」では主役が宇宙飛行士になりたい夢を持っていますし、「我心中尚未崩壞的地方」では阿信が宇宙服を着ているのですが、何か関係性があるのか気になります。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿