2015年10月8日木曜日

[About Music] 安室奈美恵のコラボ企画について。


安室ちゃんのコラボ企画"安室奈美恵とのコラボレーションを見てみたいアーティスト"が今月初めに始まりましたが、"コラボ"って、好きでもあり、嫌いでもあるんですよね。


以前m-floを良く聴いていたのですが、ボーカルのLISAがソロ活動専念の為脱退して"m-flo loves who?"という時期がありました。

ボーカルが居ないので、曲ごとにアーティストとコラボしてボーカルとして活動を行っており、そのコラボするアーティストによって特徴が異なるのでそれに応じた曲調に変化したり、今まで聴いたことのないアーティストの曲を聴くことが出来たり、と幕の内弁当のような感じで(笑)面白かったです。

このコラボでmelody.と山本領平を起用した「miss you」はかなりハマりましたし、そこから当時無名だったmelody.の知名度が上がり、僕自身も彼女の曲を聴いたり、と新境地を開けた感じでした。

また、カヒミ・カリィとのコラボ曲「COZMO-NAUGHTY」も結構それだけリピートしていた記憶があります。


まず彼女自体を知らなかったので"あんた誰?"状態でしたし、彼女の特徴的な歌唱方法であるウィスパーボイスを用いた歌い方が歌い方なので、最初はもの凄く印象が薄かったのですが、聴きこむほどに味が出てきて楽しかったです。

恐らくというかほぼ、こう言うコラボが無ければ彼女の存在を知ることはなかったと思います。


ただ、逆に同アルバムに収録されている「HEY!」は良くスキップしていましたね。
何故コラボしたのか不思議すぎる組み合わせです。これで紅白も出場したのが更に不思議ですし。

若干脱線しましたが、今回は安室ちゃんのコラボ企画で誰に投票したかです。



上述が長くてすみません。どうしてもm-floの下りは入れておきたくて。


で、本題になりますが安室ちゃんのコラボ企画では"安室奈美恵とのコラボレーションを見てみたいアーティスト"を一人につき3アーティストまで投票できるということで、3アーティスト分投票しました。

まず、他の方がどんなアーティストに投票したか、についてはこちらのブログの記事から上位3アーティストを抜粋させていただきます。
http://nobody909.blogspot.jp/2015/10/osaka-radio-01.html

1位 MAX 22票
2位 Ariana Grande 16票
3位 三浦大知 12票

(10月1日~10月2日12時に投稿された181票から算出)

 2位のAriana Grandeがどういった意図で選ばれたのかが不思議なのですが、コラボをお願いしやすそうな洋楽アーティストという基準で行けば彼女位の若手が上がって来るのかもしれないですね。
さすがに大物すぎると難しいでしょうし。

1位のMAXは上がってくると予想していましたし、3位の三浦大知はダンスに定評があるので良いんじゃないでしょうか。


で、僕が選んだアーティストに関してです。

まず、3アーティスト選ぶにあたっての基準にしたものが
踊れる
英語で歌える
日本以外のアジアのアーティスト
という3つの項目。

1つめの"踊れる"に関しては、言うまでもなく安室ちゃん=ダンスの方程式がありますし、僕自身もやっぱりダンスが見たいので。

2つめの"英語で歌える"は、最近の安室ちゃんのトレンドとして"全英語詞"の曲が増えてきているという事がありますし、日本の音楽業界が衰退の一途を辿っていることからも世界に目を向けることが重要であると思うので基準に入れました。

そして3つめの"日本以外のアジアのアーティスト"は、2で挙げた世界を視野に入れる事に関連していますが、世界進出といえどもまずはアジアから広めていく方が堅実であると思いますし、他国のアーティストと活動することでお互いの国でお互いのアーティストのことが報道されることによって新規ファンが増えると思います。
また、海外のアーティストとコラボすることで日本における事務所間の制約のようなものを度外視出来ると思いますし、Jolinとコラボした際のMVのように豪華になりそうと思ったからです。

3つめの基準は僕が現在J-Popを殆ど聴いていないので入っています。
まぁ、"コラボを見てみたい"という願望なので。うん。

そして以上の基準によって選んだ3アーティストがこちらです。

BoA
BY2
Agnez Mo

"誰だよ?"って方の為に簡単な説明をしておきます。

BoA
1986年11月5日生まれ
韓国出身
参考MV: Copy&Paste

日本でも活動しているBoAです。
最近日本での活動はほとんど聞きませんが、韓国では所属事務所SMエンターテインメントから功績を讃えられてクリエイティブディレクターの役職についているのだとか。
ダンスナンバーが多数ありダンスには定評がありますし、アメリカ進出経験もあるので英語の曲が来ても難なくこなせると思い投票しました。
MVでストーリーはどうでもいいので、カッコイイダンスをする二人が見れたらそれだけでいいです。


BY2 (Miko, Yumi)
1992年3月23日生まれ
シンガポール出身
参考MV: 沒理由

シンガポールの双子アーティスト、BY2です。
デビュー当時のロリ路線からセクシー路線に変更したり、ブランドを立ち上げたり、楽曲製作を手掛けたり、とアイドルからの脱却で目覚ましい活動を続けています。
"唯一能抗衡日韓的90後女子雙胞胎唱跳組合(日韓のアーティストに唯一対抗できる、歌って踊れる90後の双子のガールズグループ)"と言われるようにダンスに定評がありますし、以前の記事で載せた彼女たちのダンス動画を見ていただければ分かる通り、ヒール靴でのダンスも難なくこなせるというのが強みであります。
安室ちゃんといえば黒のロングブーツ、と言うくらいブーツで踊っていますが、コラボするとなれば服装もある程度合わせると思うので、そこら辺も考慮して投票しました。
安室ちゃんがBY2の二人を従えてダンスって、恰好良さそうなのしか想像できませんし。


Agnez Mo
1986年7月1日生まれ
インドネシア出身
参考MV: Paralyzed

インドネシアのアーティスト、Agnez Moです。以前はAgnes Monica名義で活動していましたが、世界進出の際に今の名義に変更したようです。
彼女は上の2アーティストと比較するとあんまり踊り倒す程踊っているMVが無いのですが、ダンスは出来ますし、何と言っても迫力のあるボーカルが素晴らしいです。
踊りながらパワフルな歌声を響かせられる歌手という共通点もあるので彼女に投票しました。
踊りながら歌える人ってあんまりいないですもんね。


とまぁ、こんな感じです。
とにかく踊ってほしいというのが僕の願望です。踊っていれば三代目なんとかさんとかでも良いかなぁと思います。EDM系もやってますし。
ただAAAとかは止めてほしいですけどね。

安室ちゃん関係者の方、いかがでしょうか。
特にAgnez MoはTimbarlandとコラボしていますし、この後全世界でアルバムを発売するので注目株と思いますよ(笑)


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿